大阪・天神橋筋商店街、ほぼ全区間で自転車禁止に 1月末から - 日本経済新聞
/

大阪・天神橋筋商店街、ほぼ全区間で自転車禁止に 1月末から

南北約2.6キロで長さ日本一とされる天神橋筋商店街(大阪市北区)のほぼ全区間で、来年1月末から自転車が夜間を除いて通行禁止になる。大阪府警交通規制課が5日、一部で既に実施している規制を拡大すると発表した。

これまで中間地点にあるJR天満駅の北側で自転車の通行を規制していたが、新たに駅の南側も対象とする。歩行者の通行量なども参考に、天神橋筋1~3丁目の部分は午前10時~午後8時、同4丁目の駅南側の部分は午前7時~午後10時の間、自転車の通行を禁止し、同7丁目を除くほぼ全区間が規制対象となる。

同商店街では今年4月、自転車同士が衝突して50代男性が意識不明の重体となる事故が発生するなど、自転車のトラブルが相次いでいたため、今年6~7月に商店街側が府警へ交通規制の実施を要望していた。

天神橋筋商店連合会によると、近年は観光目的の団体客などが増え、1日の通行人数は約3万人に達してにぎわい、来店客の半数は高齢者が占めるという。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません