2019年9月17日(火)

[FT]独BMW・仏PSA、合弁で電気自動車の部品開発

(1/2ページ)
2011/3/1付
保存
共有
印刷
その他

(2011年3月1日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

欧州自動車大手の独BMWと仏プジョーシトロエングループ(PSA)が、原油高騰で脚光を浴びるハイブリッド車(HV)と電気自動車(EV)の部品を合弁生産し、同分野で欧州のリーダーを目指すと表明した。

■研究開発と生産を2社で分担

両社が出資する新会社は、HVとEVの部品をPSAの仏ミュルーズ工場で生産し、ミュンヘンにあるBMW本社で研究開発を進める。ジュネーブ・モーターショーの開幕前日に記者会見した両社の会長兼最高経営責任者(CEO)が、先月合意した提携内容の詳細として明らかにした。

HV、EVおよびその部品開発はこれまでトヨタ自動車や日産自動車などアジアのメーカーが主導してきたが、今やすべてのメーカーの技術開発の主戦場となりつつある。

トヨタの欧州統括会社、トヨタ・モーター・ヨーロッパ(TME)のディディエ・ルロワ社長は、欧州でのトヨタ・レクサスの総売り上げに占めるHVの割合が現在の9%から2013年には20%に達すると予測し、BMWとPSAの提携は「トヨタにとっても良いニュース。HV市場で競争相手が増えるほど、その技術が顧客に一層認知されるようになる」と歓迎の姿勢を示した。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。