/

アップル、iPhone新機種発表か 10月4日にイベント

【シリコンバレー=岡田信行】米アップルは27日、米国時間10月4日午前10時(日本時間5日午前2時)からカリフォルニア州クパティーノ市の同社本社で高機能携帯電話(スマートフォン)「iPhone(アイフォーン)」関連イベントを開くことを明らかにした。iPhoneの新機種を発表するとみられる。

アップルは毎年、6~7月ごろに「iPhone」関連の製品やソフトを発表し、秋のイベントで携帯音楽プレーヤー「iPod」関連の発表をしてきたが、今年はiPhoneを秋のイベントの主役にすえ、年末商戦に向けて製品をアピールするもよう。発表するのは発表が噂されてきた「iPhone5」ではなく、「iPhone4」の派生機種となる可能性がある。

アップルは病気休養中も製品発表会には登壇してきたスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO、現会長)が8月に退任。今回のイベントは、ティム・クック現CEOが就任して最初に手掛ける対外的なイベントともなり、発表される製品・サービスの内容だけでなく、ジョブズ会長の動静やクックCEOの発言内容にも注目が集まりそうだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン