2019年9月23日(月)

トルコ首相、10閣僚入れ替え 求心力維持目指す

2013/12/26付
保存
共有
印刷
その他

トルコのエルドアン首相は25日、内閣改造に踏み切った。贈収賄事件に絡み、チャーラヤン経済相やギュレル内相ら3閣僚が辞意を同日表明したため、後任を含む閣僚10人を入れ替える大幅な改造により求心力の維持を目指す。収賄への関与を疑われていた側近のバウシュ欧州連合(EU)相も交代させた。

政権を去る10人のうち3人は来年3月の統一地方選で市長選にくら替え出馬する。自身に近いバウシュ氏の交代も断行することで政権に対する批判の回避に全力を挙げる姿勢を鮮明にした。

EU相の後任には知日派で与党・公正発展党(AKP)のチャウシュオール副党首を起用した。内相は側近のアラー首相府次官を起用。青年スポーツ相にクルチ駐日トルコ大使のおいで、元首相顧問のチャータイ・クルチ氏を起用した。

検察当局は、別の汚職事件としてトルコ国鉄の建設工事に関する捜査をしているとの報道もあり、党内は揺れている。内閣改造の発表に先立ち、シャヒン元内相は25日、AKPからの離党を表明した。(イスタンブール支局)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。