アジア最新ニュースの掲載を始めました

チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

日本企業の進出渇望する地域も 「一つでない中国」
広州支局 桑原健

(1/2ページ)
2012/10/25 7:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 沖縄県の尖閣諸島を巡る対立で「反日」一色に染まったかに見える中国。だが、一皮むけば、多様な利害を持つ地域の集まりであることが見えてくる。すでに地元経済の維持に日本企業が欠かせなくなった地域、今なお日本企業の進出を渇望する地域など日本との関係を見ると事情はさまざまだ。

 9月中旬、キヤノンやカシオ計算機など日系電機大手の工場で反日デモが広がった広東省中山市。デモに参加した従業員たちからは賃上げ要求も…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

中国地図

GDP水増しは遼寧だけ? 広がる「名実逆転」 [有料会員限定]

 中国の地方政府が域内総生産(GDP)を水増ししているとの疑念が深まってきた。東北地方の遼寧省が1月に経済統計の水増しを正式に認めると、同省の2017年1~6月のGDPは物価の変動を考慮しない名目で前…続き (9/22)

ネット上で出回った、寧郷市が担保は無効だと宣言した文書。市はこれが本物と認めた上で、文書を取り下げた

中国地方政府の「自転車操業」 債務の重さで息切れ間近? [有料会員限定]

 上海から西へ1200キロメートル近く進んだ湖南省長沙。さらにバスで40分ほど走ると寧郷市にたどり着く。2017年の重点プロジェクトに農村の汚水処理や変電所の整備を挙げているような、最近の中国から感じ…続き (9/8)

今年7月に上海で開かれた展示会でのテンセントのブース。SNSやゲームが主力事業で、若者に人気の就職先でもある=AP

AP

深圳、秀逸人材集う街に シリコンバレー並み [有料会員限定]

 「中国のシリコンバレー」と呼ばれる南部の町、広東省深圳市。ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)や華為技術(ファーウェイ)など中国を代表する民間企業が本社を構えるだけでなく、多くのスタートアップ…続き (9/1)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]