2019年4月24日(水)

韓国・現代自、中国でトラック・バス合弁 四川南駿と

2010/10/22付
保存
共有
印刷
その他

【ソウル=尾島島雄】韓国の現代自動車は22日、中国の四川南駿汽車集団と合弁でトラック、バスの生産に乗り出すと発表した。別の商用車メーカーと合弁交渉を進めたが条件面で折り合えず、四川南駿との提携に切り替えたもようだ。中国市場を成長戦略の中核と位置付ける現代自の現地での動きが活発になってきた。

四川南駿汽車と計5000億ウォン(約360億円)を折半出資して「四川現代汽車」を設立し、トラック、バスの生産・販売から研究開発まで商用車に関するすべての事業を担う計画。四川南駿の車両の性能を向上させた新モデルを共同開発し、エンジンも手掛ける。2015年に30万台の販売を目指す。

四川南駿は四川省成都市に拠点を置く中国11位の商用車メーカー。中国2カ所に工場を持ち、年間の生産能力は12万台。

現代自は昨年末、四川省や山東省に生産設備を持つ中堅の北奔重型汽車との合弁に乗り出すと発表したが、条件面で折り合えず交渉は白紙化していた。現代自はこれとは別に広州汽車集団とも商用車の合弁計画を進めたことがあるが08年に破談になっている。

現代自は傘下の起亜自動車と合わせて中国に乗用車の完成車工場を3つ稼働させており、北京に新工場を建設することを決めている。商用車を手掛けることでブランドを浸透させ、乗用車との相乗効果を引き出したい考えだ。

春割実施中!無料期間中の解約OK!
日経電子版が5月末まで無料!

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報