2019年7月22日(月)

中国、企業の海外進出支援を強化

2010/12/22付
保存
共有
印刷
その他

【北京=高橋哲史】中国の陳徳銘商務相は22日の全国商務工作会議で、海外に進出する中国企業への支援策を強化する方針を明らかにした。税財政上の優遇措置を拡充するほか、世界最大の外貨準備を活用した新たな支援の枠組みも検討する。中国企業による海外企業のM&A(合併・買収)や資産の取得に一段と弾みがつきそうだ。

中国政府は2000年ころから企業の海外進出を促す「走出去(外に打って出る)」政策を展開している。陳商務相は商務工作会議で「中国は『走出去』を加速・発展させる段階に入った」と述べ、資源や先端技術を獲得する手段として中国企業の海外進出を重視する考えを強調した。

具体的には「税財政や金融面の政策をうまく使う」としたほか、「外貨準備の有効な運用と、人民元の海外での利用方式を研究する」と指摘。詳細には触れなかったが、中国企業が海外に進出するにあたって外貨準備や国内で稼いだ人民元を活用できるように制度を改善する方針を表明した。

今年1~9月の中国から海外への直接投資額(金融業を除く)は前年同期比10.4%増の362億7000万ドルに達した。商務省貿易研究院の霍建国院長は22日の商務工作会議で、11年も10%前後の高い伸びが続くとの見通しを示した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。