2019年9月21日(土)

中国、スパイ関与否定 サイバー攻撃疑惑で

2014/5/20付
保存
共有
印刷
その他

「中国政府と軍はこれまで一度もサイバー攻撃をしかけたことはなく、ネット上の産業スパイに関与したこともない」。中国外務省が20日開いた定例記者会見。記者団から相次いだ中国のサイバー攻撃疑惑に関する質問に対し、洪磊副報道局長は強い口調で繰り返した。

中国側は米国の決定を「でっち上げ」とし、米中両国で設けたサイバー安全保障の作業部会を中止することを一方的に表明。「錯誤の是正と訴訟の取り消しを求める」(洪氏)と強硬姿勢を崩さない。しかし中国のサイバー攻撃に対し国際社会の疑念は深い。

上海・浦東新区にある12階建てのビル。一見何の変哲もない「役所風」の建物に見えるが、周囲は迷彩服や私服の保安担当官が目を光らせ、厳戒態勢を敷く。米司法省が今回起訴した5人が所属するサイバー部隊「61398部隊」の活動拠点とされる場所だ。

米セキュリティー会社のマンディアント社によると、同部隊は数千人規模。海外の政府機関や企業にハッカー攻撃を実施。2006年以降、世界の140以上の企業・団体から情報を詐取してきたという。(北京=阿部哲也)

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。