2019年8月26日(月)

カザフ下院選で与党が圧勝

2012/1/16付
保存
共有
印刷
その他

カザフスタンで15日実施された下院選挙で、長期独裁を続けるナザルバエフ大統領の与党「ヌル・オタン」が圧勝した。改選前は与党が議席を独占していたが、今回は2つの野党が議席を得た。カザフでは労働者のストライキが頻発し、貧富の格差などに国民の不満がくすぶっている。大統領は権力基盤を固め、開発独裁路線を継続する。

中央選管の暫定的な開票結果によると、ヌル・オタンの得票率は80.74%だった。ナザルバエフ大統領は「国民は社会の安定と国家の統一、経済成長に投票した」と勝利宣言した。

与党の得票率は2007年の前回選挙(88%)から減少した。カザフでは昨年12月、西部で石油労働者の暴動が発生し、17人が死亡した。

中間層の支持を集めた「アク・ジョル」など政権に近い2野党が、議席の獲得に必要な得票率7%を確保した。大統領は複数政党制への復帰で国際社会に民主化をアピールする狙い。ただ、反政府を掲げる野党は選挙への参加を排除されており、一部の野党は抗議集会の開催を計画している。(モスクワ支局)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。