/

米アップル、ネット不出のビートルズ曲配信か

アイチューンズ関連で発表へ

【シリコンバレー=岡田信行】米アップルが米西部時間16日午前7時(日本時間17日午前0時)に音楽配信サービス「iTunes(アイチューンズ)」関連の発表を予告し、「ザ・ビートルズの楽曲配信を始めるのではないか」との観測が広がっている。アップルは自社サイトに「(明日は)忘れられない一日になります」と表示。詳しい発表内容は明らかにしていない。

ビートルズの楽曲はメンバーがソロで発表した楽曲を除いて、これまでネット配信されていない。アイチューンズで配信されれば、世界最大級の音楽配信サイトである同サービスの影響力が一段と強まる。

アップルとビートルズは、社名とリンゴのロゴマークを巡って裁判で対立した経緯もある。だが、欧米メディアの報道によると、アップルと権利者の間でネット配信に向けた話が進んだとされ、業界の「次の話題」として配信が実現するかが注目されていた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン