2019年7月20日(土)

郵便の戸別配達を廃止 カナダ、今後5年で

2013/12/12付
保存
共有
印刷
その他

カナダ郵便公社は11日、はがきや封書の一般家庭への戸別配達を今後5年間で取りやめると発表した。主に都市部で戸別配達を続けているが、郵便は地域ごとに設置した集合型メールボックスへ届けられ、住民が取りに行く方式に切り替わる。これに伴い最大で8千人の従業員を削減する。

電子メールの普及を背景に郵便の取扱量が近年大きく減り、赤字が深刻化しているため経費削減による立て直しを目指す。米郵政公社(USPS)もはがきと封書の土曜日の配達を取りやめたい方針で、北米の郵便事業は大きな転換点を迎えているのを印象付けた。

カナダ郵便公社によると、カナダの家庭のうち3分の2は既に集合型メールボックスなどで郵便を受け取る方法に移行し、配達コストの削減に寄与した。このため、都市部を中心とする残る3分の1の家庭でも戸別配達をやめることを決めた。

来年3月末から郵便料金も見直し、2019年までに郵便事業の採算性が持続できる水準に改善することを目指す。(ニューヨーク=共同)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。