2019年8月17日(土)

トルコ・エネルギー相「原発、韓国以外含め年内結論」

2010/11/11付
保存
共有
印刷
その他

【カイロ=花房良祐】トルコのユルドゥズ・エネルギー天然資源相は10日、韓国と交渉中の原子力発電所の建設計画について「合意できなかった場合は他国と交渉を開始し、12月末までに結論を出す」と話した。また日本以外に欧州企業も原発建設を提案していることも明らかにした。ロイター通信が伝えた。

トルコのエルドアン首相とユルドゥズ氏はソウルで開催する主要20カ国・地域(G20)首脳会議に向けて10日、韓国に向けて出発。政府首脳が訪韓している間の最終合意を目指し、韓国側と詰めの交渉を進めてきたが、資金面などで依然として隔たりが大きい。出発前にユルドゥズ氏は「韓国側が歩み寄らなければ合意は生まれない」と話し、決裂すれば日欧と本格交渉を開始し、年末までに最終決定すると述べた。

韓国は6月にトルコと原発事業で協力する覚書に署名。トルコが黒海側のシノプで計画している原発の最有力候補とみられてきたが、最終局面でトルコ側から厳しい発言が相次いでいる。日本も耐震性などを武器に東芝の原発をトルコに売り込んでおり、巻き返しを図っている。

トルコは原発建設や新エネルギーへの投資などでエネルギーの海外依存を減らしたい考え。地中海側のアックユでも原発建設を計画しており、ロシア企業が受注している。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。