/

次期米財務長官のルー氏、署名「まるで落書き」

次期米財務長官に指名されたジャック・ルー大統領首席補佐官の署名が「落書きのようだ」と話題になっている。公式文書に記載されたルー氏の署名は輪を書き連ねたような形。財務長官の署名は米紙幣に印刷されるため、就任までに「改善」を迫られそうだ。

オバマ大統領は10日の指名記者会見で「これまでジャックの署名に気付かなかったが、昨日報道で見て指名撤回も考えた」と冗談まじりに人事の選考過程を述懐。「我が国の紙幣の価値低下を招かないように、ジャックは少なくとも1つの文字は判読可能にすると私に確約した」などとも語った。

ガイトナー現財務長官の署名も読みにくいといわれ、就任の際に紙幣用の新たなものに変更した経緯がある。ルー氏はガイトナー氏に「我々が筆跡という同じ課題を抱えていたとは昨日まで知らなかった」と語りかけ、会見場の笑いを誘っていた。(ワシントン=芦塚智子)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン