2019年8月20日(火)

米アマゾン、小型無人ヘリで配送 15年にも開始

2013/12/3付
保存
共有
印刷
その他

インターネット小売り最大手の米アマゾン・ドット・コムは、小型の無人ヘリコプターを利用して商品を配送する計画を明らかにした。同社のジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)が米CBSの番組で無人ヘリコプターを使った実験の映像を公開した。

注文から配送まで30分以内を目指す。米アマゾンが無人機での宅配サービスをテスト中

注文から配送まで30分以内を目指す。米アマゾンが無人機での宅配サービスをテスト中

8つの翼を備えた小型ヘリコプターを使い「アマゾンプライムエア」の名称でサービスを提供する予定。同社は「早ければ2015年に米連邦航空局(FAA)のルールができるとみており、その時点でサービスを始められるようにしたい」としている。

ヘリコプターは最大2.3キログラム程度の荷物を運ぶことができ、同社が扱う商品の86%が対象になるという。物流センターから10マイル(約16キロメートル)以内に住む利用者を対象に、注文から30分以内に商品を届けるのが目標。アマゾンは配送時間の短縮や省力化に努めている。空輸構想に理解を示す見方がある一方、規制や安全面から実現を危惧する声も出ている。

(シリコンバレー=奥平和行)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。