アジア最新ニュースの掲載を始めました

チャイナViews

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「反日」だけでない 日本車ブランドの中国での陰り
上海支局 菅原透

(1/2ページ)
2012/10/4 14:00
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島の国有化に端を発した日中関係の悪化が、日本車メーカーに暗い影を落としている。中国で高まる日本商品の不買運動で在庫が増加。トヨタ自動車など日本車各社は9月30日からの国慶節(建国記念日)連休を前に、操業休止に入った。不買運動が収まったとしても先行きは楽観できない。日本車そのもののブランド力に陰りが見えるからだ。

 10月1日に建国63周年を迎えた中国。例年、国慶節をはさ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

《締切迫る》秋割実施中。日経電子版が10月末まで無料!

電子版トップアジアトップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!


チャイナViews 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ネット上で出回った、寧郷市が担保は無効だと宣言した文書。市はこれが本物と認めた上で、文書を取り下げた

中国地方政府の「自転車操業」 債務の重さで息切れ間近? [有料会員限定]

 上海から西へ1200キロメートル近く進んだ湖南省長沙。さらにバスで40分ほど走ると寧郷市にたどり着く。2017年の重点プロジェクトに農村の汚水処理や変電所の整備を挙げているような、最近の中国から感じ…続き (9/8)

今年7月に上海で開かれた展示会でのテンセントのブース。SNSやゲームが主力事業で、若者に人気の就職先でもある=AP

AP

深圳、秀逸人材集う街に シリコンバレー並み [有料会員限定]

 「中国のシリコンバレー」と呼ばれる南部の町、広東省深圳市。ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)や華為技術(ファーウェイ)など中国を代表する民間企業が本社を構えるだけでなく、多くのスタートアップ…続き (9/1)

中国銀行業監督管理委員会は「やってはいけないこと」など具体的に列挙した=AP

Wang zhiyuan - Imaginechina

中国で今更? 金融当局職員の「公私混同」を禁止 [有料会員限定]

 仕事で公私を混同するな――。中国の金融監督当局は最近、職員向けにこんな指示を出した。権限を利用して私的な利益を得るのを禁じ、縁故で職務がゆがめられるのを防ぐのが狙い。公務員の倫理上、当然ともいえるこ…続き (8/25)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]