2019年9月23日(月)

ナスダック、NY証取に敵対的買収提案 113億ドルで

2011/4/1付
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=川上穣】米ナスダック市場を運営するナスダックOMXグループと、先物取引に強い米インターコンチネンタル取引所(ICE)は1日、ニューヨーク証券取引所(NYSE)を運営するNYSEユーロネクストに買収提案すると発表した。買収金額は113億ドル(約9400億円)。NYSEは2月にドイツ取引所との合併で合意しており、ナスダック連合の提案は敵対的買収になる。

世界的に取引所間の競争が激化する中で、NYSEを巡る再編劇が過熱してきた。

ナスダック連合は現金と株式交換を使い、NYSEを1株あたり42.5ドルで買収する計画。ドイツ取引所とNYSEの合併案に比べて約19%高い水準としている。

買収後、ナスダックはNYSEの持つニューヨークやパリの証券取引所や米国のオプション事業を傘下に収める計画。一方で、先物などデリバティブ(金融派生商品)に強いICEがNYSEがロンドンに抱える先物事業を引き受ける考えだ。

単独路線に危機感を抱くナスダックがICEと連携して買収を提案した。今後はNYSE側の反応に加え、ドイツ取引所が対抗提案に踏み切るかが焦点になる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。