/

この記事は会員限定です

日本人が知らない米国

戦後史の歩き方(11) 東工大講義録から

[有料会員限定]

今回は日本とつながりの深い米国を取り上げます。大統領制や連邦政府の役割など日本人が意外と知らないことが多いものです。今後、留学したり、仕事で駐在したり、米国人と交流することがあるでしょう。そこで一般的なイメージと本当の姿の落差を埋めるような話をしましょう。

なぜ大統領にヤジを飛ばさないのか

毎日のように米大統領のニュースがメディアで取り上げられます。世界の政治経済に大きな影響力があるからです。多くの国が国家元首と行政の長を分けてい...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り6675文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

ジャーナリストで東京工業大学特命教授の池上彰(いけがみ・あきら)さんの連載コラムです。経済や教養、若者の学び方や生き方、さまざまなニュースや旬のテーマを、池上さん独自の視点・語り口で掲載します。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン