2019年7月16日(火)

原子力委、核燃サイクル巡り紛糾 新大綱制定へ批判続出

2012/5/29付
保存
共有
印刷
その他

内閣府の原子力委員会は29日、新たな原子力政策大綱の策定会議を開いた。核燃料サイクル政策の見直し議論で原子力推進側の関係者だけを集めた勉強会を開き、小委員会がまとめた報告書の原案を事前配布していた問題に批判が続出、会議は紛糾した。近藤駿介委員長は「私の責任」と謝罪したが、「策定会議の議論を中止して、すべてを明らかにすべきだ」といった声が相次いだ。

策定会議のメンバーである金子勝委員は報告書の内容に「信ぴょう性がない」と批判し、「原子力安全委員会や原子力安全・保安院に対する国民の不信と同根だ」と話した。

松村敏弘委員も「会合が行われていたこと自体が問題。深刻さが足りない」と指摘。阿南久委員は「策定会議を中止してすべてを明らかにしてほしい。原子力委員会の責任を考えるべきだ」と述べた。

これに対し、小委員会の鈴木達治郎座長(原子力委員長代理)は「会合(勉強会)の資料は公開する」と話した。策定会議開始から1時間ほど経過して、近藤委員長が議論を打ち切ろうとしたため、金子委員は「論点を明確にした上で次の議事に進むべきだ。そうでなければ(委員長の)辞任を求める」と強い口調で述べた。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。