/

USJ来場者、1億人を突破 開業11年7カ月

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の累計来場者数が29日、1億人を突破した。2001年3月の開業以来、11年7カ月での大台突破となる。今年開業した家族向けエリアなどが好調で、来場者数の増加に弾みがついた。関西地域での観光スポットとして定着したといえそうだ。

1億人目に入場したのは、東京都世田谷区から来た山下裕美子さん(41)。山下さんは施設内のキャラクターの祝福を受け「まさか自分が1億人目になるなんて」と話した。山下さんとその家族には1年間自由に入場でき、好きな乗り物を何度でも優先的に楽しめる特別パスポートを贈った。

USJは開業年度に来場者数1100万人を達成したが、その後は伸び悩んでいた。今年度は新エリアが加わり、これまで手薄だった家族層の来場が増え、4~9月期に前年同期比2割増の490万人を記録。10月もハロウィーンのイベントが好調で、今年度の来場者数は1000万人台の回復が視野に入っている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン