/

家庭向け放射線測定器1万5750円 エステー、10月発売

既存品の半額以下

エステーが発売する家庭用放射線測定器「エアカウンター」(26日、東京都中央区)

エステーは26日、携帯型の放射線測定器を10月20日に発売すると発表した。自宅や公園などで空気中の放射線量を0.05~9.99マイクロシーベルトの範囲で測定できる。価格は1万5750円と既存品に比べ半分以下に抑えた。原発事故の影響で身の回りの放射線量に敏感になっている人が増えていることに対応した。

商品名は「エアカウンター」。首都大学東京大学院の福士政広教授と共同で開発した。日用品メーカーが放射線測定器を発売するのは初めて。

通常の測定器は放射線に反応すると発光する「シンチレーション」という素材を利用するが、今回は放射線の1種であるガンマ線に反応する半導体を使って調べる。精度はほぼ同じという。測定には10分程度かかる。既存の測定器は5万円以上のものが多い。

東北や関東のドラッグストアホームセンターインターネット通販などで売り出す。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン