/

消費者、プロシューマー化 企業の良きパートナーに

(徳力基彦)

「ひらくPCバッグ」(2万6200円)。ノートパソコンを持ち運ぶために工夫を凝らしたこの商品は、10月5日の発売後2時間半で初回分が売り切れた。企画したのは、いしたにまさき氏というブロガー。スーパーコンシューマーというマニアックな消費者が製品を企画するというサイトでのプロジェクトだ。

いしたにまさき氏の肩書は、ライター&ブロガー。本職はカバン製造ではない。様々な本も書いている著名なブロガーではあるが、芸能人のように頻繁なテレビ出演があるわけでもない。そんな一個人が企画したカバンが数時間で売り切れるというのは、画期的な出来事だと言えるだろう。

《ポイント》
(1)1人のブロガーが企画した商品が発売後2時間半で売り切れた。
(2)利用者のアイデア集めだけでなくパートナーにすることが大切。
(3)大企業にとっても有益な宣伝効果が出る可能性もある。

消費者「コンシューマー」がもはや単なる消費をする人ではなく、生産者と消費者を組み合わせた生産消費者「プロシューマー」になるという概念は、1980年にアルビン・トフラーが著書「第三の波」で提示している。それから30年以上が過ぎ、インターネットやソーシャルメディアの普及も手伝って、そうした消費者のプロシューマー化の事例は一段と増えつつある。

例えば無印良品はソーシャルメディアがブームとなる前から「空想無印」というサイトで、ユーザーと一緒に無印良品の商品を企画・販売する取り組みを進めてきた。ファミリーマートは「みんなで作るおむすび選手権」という、ソーシャルメディアユーザーと一緒に、店頭に並べるおむすびを考える企画を3年連続で実施。今年は4千件を超えるアイデアの投稿があったという。

もちろん企業が消費者と一緒に製品開発をしたり、商品を改善したりといった企画は、インターネットが普及する前からあり、目新しさはない。ただソーシャルメディアの登場を機に、明らかに変わってきたのは製品開発のプロセスに参加したユーザーが、製品の宣伝やマーケティングにも貢献するようになってきたことだ。第1回のファミリーマートのおむすび選手権では、ツイッターでアイデア募集をした企画が実際に商品化されたタイミングで、多くのツイッターユーザーが発売されたニュースをツイッター上で話題にした。

 当然こうした口コミがどれぐらい売り上げに貢献しているのか計測することは難しい。だが、ひらくPCバッグのように実は個人が企画した製品でも同様の現象が見られるようになってきているのだ。

いしたに氏は、ひらくPCバッグの前に「とれるカメラバッグ」という製品も同じ手法で企画。発売後4日で売り切れるという快挙を達成している。どちらの製品もアイデアが実際に製品になっていく過程をブログやポッドキャストで配信しており、その過程に参加した人たちが実際に製品発売への期待を募らせ、口コミを広げてくれているようだ。

ソーシャルメディアのおかげで、一人のユーザーは単に製品を買ってくれるかもしれない潜在顧客だけではなくなった。そのまま一緒に製品の話題を広げてくれるパートナーにもなってくれるのだ。確かに一人一人の口コミの力はマスメディアに比べれば小さなものだろう。しかしこうした小さな口コミの積み重ねが、カバンのような細分化された製品の市場で効果を見せ始めている。この力をうまく活用し、多くのユーザーをパートナーにする。そうすれば、大企業の売り上げにも貢献してくれる可能性が見え始めるのではないだろうか。

[日経MJ2012年10月31日付]

 「ECの波頭」は最新のEC事情を、専門家が読み解きます。執筆は、D4DR社長の藤元健太郎氏、通販コンサルタントの村山らむね氏、デジタルハリウッド大学教授の三淵啓自氏、アジャイルメディア・ネットワーク社長の徳力基彦氏が持ち回りで担当します。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン