/

この記事は会員限定です

「あまちゃん」で80年代ブーム 次は90年代への憧憬

編集委員 石鍋仁美

[有料会員限定]

「あまちゃん」人気も手伝い、アイドル歌謡からプロデューサー巻きまで1980年代がブーム。しかしその陰で、流行に敏感な若者の間で広がり始めたのがルーズソックス、厚底靴、スケボーなど90年代の文化やファッションだ。「失われた20年」の始まりというイメージが強い90年代だが、大企業主導のバブル消費が消え、街の若者が主導するストリート文化が生まれた時代でもある。その隠れた面白さを今の若者が発見しつつある。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2467文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

消費を斬る

話題のヒット商品やトレンドの背景を専門記者が最前線の取材から分析、「今なぜ売れるのか」「次の流行は何か」を解き明かす。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン