自動車業界、土日操業スタート 全国80万人が対象
交通機関は平日ダイヤも

2011/7/2付
保存
共有
印刷
その他

休日出勤するダイハツ工業の社員(2日午前、大阪府池田市)

休日出勤するダイハツ工業の社員(2日午前、大阪府池田市)

休日を平日に振り替えての「土日操業」が2日、自動車業界を中心にスタートした。東京電力と東北電力管内で、政府が電気事業法に基づき37年ぶりに発動した電力使用制限令への対応。日産自動車の追浜工場(神奈川県横須賀市)には、早朝から従業員が続々と出社した。大手の工場が立地する各地の企業城下町などでは、交通機関が朝の運行体制を見直すなど周辺産業にも影響が広がっている。

日産自動車の主力拠点の追浜工場でも土日操業が始まる(テレビ東京)

日産自動車の主力拠点の追浜工場でも土日操業が始まる(テレビ東京)

自動車各社は節電のための木・金曜日への休日振り替えを7~9月の間実施。東京電力・東北電力管内だけでなく、全国の工場・事業所を対象とし、部品などを供給する取引先メーカーも連動する。日本自動車工業会によると、土日操業により出勤などの影響を受けるのは部品メーカーも含め約80万人(組合員ベース)にのぼるという。

主な企業の土日操業など
休日変更への対応
日産自動車追浜工場など全工場・事業所で土日操業
トヨタ自動車愛知県豊田地区をはじめとする全工場・オフィスで土日操業
ホ ン ダ全工場・事業所で土日操業
マ ツ ダ広島市の本社工場などで土日操業
ダイハツ工業滋賀工場(竜王町)など全工場・事業所で土日操業
日立製作所所定休日を土・日曜から原則、月~金曜までの間の輪番制に
NTTドコモドコモショップなど除き休みを月・火曜とし、土日に稼働
西日本旅客鉄道まず7月の土日の朝の電車2本を、4両編成から8両編成に
名鉄バストヨタ関連企業への直通バス2本を週末も運行

日産自動車の主力拠点で小型車を生産する追浜工場では2日、稼働開始の午前5時半を前に、出社を急ぐ従業員の車が工場の門の中に次々と滑り込んだ。普段は静まりかえる土曜日だが、この日は通常の平日と同じ朝の出勤風景が見られた。同社は6月30日に国内工場、1日に全社で休業した。

今週末にかけての休日振り替えに関し、他の自動車大手ではホンダが6月30日と7月1日に管理部門を含めた全社で休業。トヨタ自動車の工場は2日を休業、3日を操業日とする。

大手の工場稼働に合わせ、従業員の足となる交通機関が土日の運行体制を見直す動きも見られる。例えばトヨタの事業所が沿線に立地する愛知環状鉄道では、一部を除き土日も平日ダイヤで運行する。

自動車業界以外では、NTTドコモがドコモショップなどを除き月・火曜を休日とし、土日に稼働するといった動きがある。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]