イオン、1日から開店7時 全国約1200店で - 日本経済新聞
/

イオン、1日から開店7時 全国約1200店で

イオンは1日、総合スーパー「イオン」や食品スーパー「マックスバリュ」など全国約1200店で開店時間を通常より2時間早い午前7時にする取り組みを始めた。9月上旬までの約3カ月間限定で、対象店舗は最大1400店まで拡大する。サマータイムで出勤が早まる会社員や暑い日中の買い物を避けるシニア層を取り込む。

午前7~9時限定で一部商品を割引したり、一定金額以上の買い物をすると割引クーポンを発行したりして消費者に利用を促す。

閉店時間は変えず営業時間が長くなる店舗が多い。ただ、グループ各店で照明を発光ダイオード(LED)に切り替える工事を進めており、電力使用量は昨年並みか減らせる見込みという。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません