2019年1月21日(月)

クールジャパン推進機構が発足 日本の文化を輸出

2013/11/25付
保存
共有
印刷
その他

日本の文化を売り込むクールジャパン推進機構が発足。あいさつする茂木経産相=左(25日、東京・六本木)

日本の文化を売り込むクールジャパン推進機構が発足。あいさつする茂木経産相=左(25日、東京・六本木)

日本の生活産業の海外展開を支援するファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン推進機構)」が25日、発足した。松屋で常務執行役員を務めるなど日本のファッション界を率いてきた太田伸之氏が社長に就任。太田氏は都内の発足式で「世界各地に情報発信のプラットフォームを整備し、(参加企業に)ビジネスとしてもうけてもらいたい」と語った。

アニメ、ファッション、食、伝統工芸品――。機構の投資対象は多岐にわたる。現地の放送枠を買いとったり、商業施設と連携してモノやサービスを輸出したりする戦略をとる。機構のロゴは折り紙でジャパンの「J」を表現した。茂木敏充経済産業相は「折り紙のように織り込まれた日本の魅力を、まさに折り紙つきで諸外国に広める」と訴えた。

式典には電通やANAホールディングス、LIXILなど機構に出資する民間企業15社も参加。15社からは合計で75億円の出資を受け、政府も500億円を出す。年度内にも最初の出資案件を決める予定だ。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報