/

河野農林中金理事長「融資資金、被災地巡らせる」(金融力シンポ)

東日本大震災後の農地の復興状況は宮城県で33%、岩手県で22%、福島県で9%、漁港の復興状況は35%と農地、漁港ともまだ厳しい状況にある。自分の足で被災地を回ってみて、覚悟ある経営判断が必要だと痛感した。現場に即断即決を指示した。最も避けたかったのは意欲のある優秀な農林漁業者が被害の甚大さに農林水産業に戻るのを諦めることだった。

農林中央金庫理事長・河野良雄氏(こうの・よしお)  1972年に農林中央金庫に入り、2009年からは初の生え抜きトップに就任。「変化し続ける生物だけが生き残れる」というダーウィンの言葉を引用して、前例にとらわれない新たな挑戦を呼びかけている。

農林中金は2011年4月に期間4年、支援額300億円の復興支援プログラムをまとめた。被災法人に低利で長期資金を提供する復興ローン、事業再生に資本を提供する復興ファンド、農業機械をリースする組合員に対する助成などを始めた。被災地の金融システムを維持するため、政府と連携して岩手、宮城、福島の9農漁協へ570億円規模の資本注入を行った。

被災地とともに取り組んでいるプロジェクトもある。宮城県のJA南三陸(気仙沼市)では、津波による園芸施設の流失や農地への海水の流入により農業を営む手段を失った組合員が多くでた。農業を再開するためのインフラ整備にJA南三陸は自ら13億円を投じて大型ハウスや畜産施設、農業機械を取得し、農業者にリースしている。これにより気仙沼イチゴや仙台牛といった当地ブランドの生産拡大が図られている。

復興の原動力になったのは農林水産業者が何を必要としているかを把握し、そのために何ができるかを地域の実情に即して考えたことだ。金融機関は単に資金を融資すれば役割を全うできるわけではない。融資資金を被災地全体に血液のように循環させるために、事業の始めから終わりまで地域全体の復興計画を着実に進めることが重要だ。

 地域及びそのインフラ基盤全体に甚大な被害を与えた大震災からの復興には、個別企業の復興支援ではなく、行政と連携して地域のサプライチェーン(供給網)全体での復興デザインを描く必要がある。また、多数の取引先や関係者の意見集約、多数の金融機関の取りまとめを行う調整役が求められる。農林中金がその役割を担っていきたい。

農林中金は農業経営の特性である過小資本、気候変動による収支変動に対応するため、3年前に30億円のファンドを創設した。震災で打撃を受けた農林水産業の復興にはさらに踏み込んだ支援が必要と考え、昨年50億円規模の復興ファンドを新設した。1経営体当たりの出資上限額を3000万円に拡大し、投資期間を15年と長くした。

息の長い資本を提供し、農業者の事業再開の支援、農林水産業の振興を通じた被災地の再生、活性化を目指している。特に農業は官民を挙げた成長戦略を背景に規模拡大、経営の多角化に挑戦する農業者が増えるだろう。ファンドの活用を通じ、持続可能な力強い農業の育成を期待している。

震災当初の現地でできることに順次対応していく局面から、核となる金融機関が地域全体での復興を目指す局面に入っている。被災して不安な人々がいる中、金融も事業支援も逃げずに全部受け持つのが協同組合だと思っている。

 農林中金は被災地の生の声を聞き、何が必要なのかを考えるところから始めた。被災者の生活を早く軌道に乗せるため、農林水産業の再開、地域復興の実現のためスピード感を持って取り組んできた。人と人、組織と組織との有機的なきずなを持ち合わせるネットワーク型金融の仕組みを生かし、農林水産業と食と地域の暮らしを支えるリーディングバンクとして被災地を支援していく。

――「攻めの農業」へどんな役割を果たせますか。

「農業が成長産業と言われるのは初めてだ。各地のJAバンクとともに農林水産業が成長産業になるよう支援したい。税務や労務分野での経営コンサルの充実、商談会の開催など収益力強化のための支援、農山村での再生可能エネルギーの導入といった3つの観点から支援に取り組みたい」

――農林中金の今後の投資戦略は。

「農林中金の総資産は80兆円。有価証券投資が約7割の55兆円で、そのうち6~7割は海外に投資している。リーマン・ショックで痛手を受けたが、引き続き、国際分散投資していく。リスク管理を洗練し、投資先の国・地域や、投資対象を拡大していく」

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン