土用の丑の日、ウナギ高騰でかば焼き支出11%減 - 日本経済新聞
/

土用の丑の日、ウナギ高騰でかば焼き支出11%減

総務省家計調査

7月にウナギのかば焼きを買った世帯の割合は30.1%にとどまり、昨年7月の43.0%から大幅に減ったことが総務省の家計調査でわかった。ウナギの仕入れ値の高騰でかば焼きも値上がりしたため、購入を見送った世帯が増えたようだ。

ウナギのかば焼きの消費者物価指数(2010年=100)は7月に142.0となり、前年同月と比べ25.7%の急上昇となった。

1年でウナギ消費が最も多い土用の丑(うし)の日の支出をみると、今年(7月27日)の1世帯あたり支出額は314円。値上がりにもかかわらず、昨年(7月21日)の353円から11.0%減った。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません