2019年1月17日(木)

小沢氏「不肖の身だが決意」、鳩山氏「応援するのが大義」

2010/8/26付
保存
共有
印刷
その他

民主党の小沢一郎前幹事長と鳩山由紀夫前首相が会談後、記者団に発言した主な内容は次の通り。

【小沢氏の発言】今、鳩山氏と話をした。鳩山氏からは「おまえが代表選に出馬の決断をするならば、私としては全面的に協力し、支援していきたい」という話をもらった。今日ただいま鳩山氏の前で不肖の身であるけれども、代表選に出馬する決意をした。今後ともよろしくお願いする。

【鳩山氏の発言】昨日の菅直人首相との会談の模様を聞かれたので、私の方から概要を話した。その結果、それならば民主党と自由党が合併した時からの同志としての協力が得られるなら出馬をしたいという意向を述べられた。

私の一存で小沢先生には民主党に入ってもらった。その経緯からして私としては応援する。それが大義だと思っている。(菅首相支持は)すでに今、政権として行動している首相に対して民主党の一議員として応援するのは当然だという意味で申し上げてきた。

小沢先生が自分自身の(政治とカネの)問題がありながら、しかし、国のために命を懸けたいと決断をされたということだろう。

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報