/

規制委委員長「気にしない」 経産相の原発再稼働発言

原子力規制委員会の田中俊一委員長は24日の会見で、茂木敏充経済産業相が今秋にも停止中の原発が再稼働するとの見通しを示したことに対し「そういうことを気にしないで私たちの考えでやる。申請が来れば速やかに粛々と審査をする、それだけだ」と強調した。

茂木経産相は23日のテレビ番組で、停止中の原発の再稼働の時期を「今年の秋になるだろう」と発言した。原発が再稼働するには7月に施行される新規制基準に基づき、規制委の審査を受ける必要がある。田中委員長は経産相の発言にとらわれず、独立して審査する姿勢を改めて鮮明にした。

審査にかかる期間の見通しを聞かれると「(原発の)新基準への適合状況が進んでいれば早いと思うが、そうでなければもっとかかると思う。どれくらいかかるかは分からない」と答え、具体的には言及しなかった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン