/

無条件で日韓首脳会談を 民主・岡田氏

【ソウル=内山清行】民主党の岡田克也前副総理は24日、訪問先のソウルで記者会見し、安倍晋三首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領による日韓首脳会談について、無条件で開催すべきだとの考えを示した。「懸案があってもなくても会うことに意味がある。率直に意見を交わし信頼関係をつくる努力をすべきだ」と語った。

南スーダンで国連平和維持活動(PKO)をしている韓国軍に日本が銃弾1万発を提供したことに関しては「韓国軍が置かれた状況を総合的に判断すると一つの選択肢かもしれない」と一定の理解を示した。そのうえで「武器輸出三原則との整合性を問われる話だ。少なくとも主要野党にはあらかじめ連絡する配慮があってしかるべきだった」と語った。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン