2019年8月21日(水)

日・トルコ、原子力協力で署名 3カ月以内に受注メド

2010/12/24付
保存
共有
印刷
その他

大畠章宏経済産業相とトルコのユルドゥズ・エネルギー天然資源相は24日、経産省内で原子力協力文書に署名した。トルコ国内の制度整備や人材育成などで協力することを確認。署名後の会談では、トルコが計画中の黒海沿岸の原子力発電所建設で、3カ月以内に日本に発注するかメドをつけることで合意した。受注すれば、ベトナムに続く海外での大型原発案件となる。

ユルドゥズ資源相は会談後の会見で、「両国の官民協力のもとで、トルコの原発建設が達成できればと期待している」と強調した。大畠経産相は日本の原発の安全性について、柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の例を引き合いに「地震に遭遇しても、安全に止めて再稼働することができる」と自信を示した。

トルコの原発受注を巡っては、韓国が受注活動で一歩リードしていたが、トルコは交渉をいったん打ち切り。日本とのみ交渉する意向を示している。経産省によると、トルコ側は東芝の原子炉技術に興味を示しているという。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。