/

日韓、安重根巡り応酬 中国が韓国に加勢

菅義偉官房長官は19日午前の記者会見で、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した安重根をたたえる石碑計画を進めていることを批判し「安重根は犯罪者だと韓国政府にこれまでも伝えてきている」と述べた。

菅氏の発言について韓国外務省の報道官は「安重根義士は韓国の独立と東洋の平和のために命をささげた方であり、犯罪者と表現するのは極めて遺憾に思う」と批判。菅氏は午後の記者会見で、韓国外務省の批判に「ずいぶんと過剰反応だ。従来のわが国の立場を淡々と申し上げただけだ」と反論した。

中国外務省の洪磊副報道局長は記者会見で「安重根は歴史的に知られた抗日の義士で、中国でも尊重されている」と韓国に加勢した。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません