/

G20財務相・中銀総裁会議の共同声明要旨

20カ国・地域(G20)の財務相・中央銀行総裁は、信認と金融安定、成長を回復するため、世界経済の緊張の高まりと重大な下振れリスクに断固として対処する必要がある時期に会合した。

 【欧州】

欧州の経済ガバナンスの野心的な改革を歓迎。ユーロ圏諸国の首脳が7月21日に合意した、EFSF(欧州金融安定基金)の能力と柔軟性増強に必要な行動をユーロ圏諸国が完了したことを歓迎する。危機の広がりを防ぐため、EFSFの効力最大化に必要なさらなる努力を期待。10月23日の欧州理事会で困難に対処する包括的な対策が出されることにも期待する。

 【行動計画】

カンヌ・サミットに向け、協調的な政策についての行動計画でも前進した。行動計画は現下の脆弱性への対応手段を用意し、強力で持続性があり、バランスの取れた成長の基礎を強化する。

先進国経済は、異なる国内情勢を考慮し、信頼回復と成長促進策を実行する。財政再建のために明瞭で信頼のおける手段も講じる。経常黒字の大きい国は内需に基づく成長へと移行。経常赤字の大きい国は国内貯蓄をふやす政策を行う。

新興国経済は下方リスクの中で成長のモメンタムを保つよう、マクロ経済政策を調整する。インフレ圧力を封じ、変動の大きい資本の流出入に直面した時の耐久力を強める。

経常黒字国は構造改革を加速し、需要を国内消費に向けるよう調整する。市場に基づく為替相場制度への移行を進め、経済の基礎的条件を反映する、より柔軟な為替相場の実現に向けた努力を続ける。

すべての国は潜在成長力を高めるさらなる構造改革を実行する。我々はすべての行動において、成長を促進し、雇用を生み出し、社会的包摂を進めるよう努力する。

 【金融システム】

銀行システムと金融市場の安定に必要なすべての行動をとる。銀行がリスクに対応する十分な資本や資金を調達することを確保する。中央銀行は必要に応じて銀行に流動性を供給できるよう準備する。金融政策は物価の安定を保ち、景気回復を支援し続ける。

 【資本市場】

安定的で強じんな国際通貨システムを構築するための具体的な手段をとる。国境を越えた資本フローの管理についての結論に達した。現地通貨建て債券市場の発展と深化を支援するための行動計画で合意した。

国際通貨基金(IMF)と地域金融取り決め(RFA)との協力の共通原則を採択。IMFにショックに直面した国々に状況に応じて短期流動性を供給する新しい方法を検討することを要請。カンヌ・サミットまでに具体的な提案を求める。

中央銀行はグローバルな流動性ショックへの対処で主要な役割を果たす。IMFは責任を果たすために十分な資金基盤を持つ。カンヌ・サミットでの議論に期待する。

 【為替相場】

強固で安定した国際金融システムが共有の利益であること、市場で決定される為替レートに対する支持を再確認。為替レートの過度な変動や無秩序な動きは経済及び金融の安定に悪影響を与えることを再確認した。

 【金融規制】

監督強化や国際協調を通じ、「システム上、重要な金融機関」(SIFIs)がもたらすリスクを軽減する包括的な枠組みを承認。この枠組みをすべてのSIFIsに速やかに広げる方式を定めるよう、金融安定理事会(FSB)に要請する。ヘッジファンドなど「シャドーバンキング(影の銀行)」規制と監視を強化するための提言と行程表に合意した。

商品デリバティブ市場に関する証券監督者国際機構(IOSCO)の報告を承認し、提言の実施状況を2012年までに報告するよう要求。単一で質の高い国際会計基準を作成するという目標を再確認した。

金融規制の計画実施を監視する枠組みでも合意。G-SIFIsに関する施策の評議会設立などを盛り込む。FSBが野心的な金融規制の計画を実行できるよう、FSBの機能を強化し、今年末までに最初の取り組みの実施を求める。

 【商品市場】

1次産品市場が適切に機能することは、世界経済の持続的な成長にとっての鍵となる。最貧困層に焦点を当てた支援を行いつつ、非効率な化石燃料補助金を中期的に合理化し、段階的に廃止するという目標を再確認する。

 【開発】

国際開発金融機関(MDB)のインフラ行動計画を歓迎する。食料価格変動の影響を緩和する手助けとなるリスク管理手法の利用拡大を支援するよう、MDBに求める。各種の金融税と、革新的な資金調達の選択肢について討論した。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン