/

「消費税還元のセールやめて」 経財相、改めて強調

甘利明経済財政・再生相は12日の閣議後の記者会見で、消費増税時に増税分を価格に上乗せする対策について「消費税還元セールはやめてくださいとお願いしている」と強調した。政府は還元セールを禁じた特別措置法案を国会に提出ずみ。これに対しファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が「法律自体が理解できない」と述べるなど、自由な競争が阻害されるとして小売業界は批判を強めている。

経財相は「消費税は(消費者に)還元するものではなくて(国に)納めるものだ」と指摘。その上で「できるだけ安く消費者に商品を提供するのは自由だ」とも述べた。

政府が今国会で成立を目指す特別措置法案は消費税と関連づけたセールや、納入企業に対して増税分の上乗せを断る行為などを禁じている。悪質な違反行為に対しては、公正取引委員会が勧告・公表する。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン