2019年8月26日(月)

レアアース対日輸出で是正を 政府、中国に要求

2010/10/5 19:59
保存
共有
印刷
その他

中国のレアアース(希土類)の対日輸出が止まっている問題で、政府は5日、中国商務省や税関当局に是正を求めた。中国との間ではレアアース以外の品目でも輸出入が停滞しており、経済産業省などが事態を重くみた。

経産省がまとめた中国での日本企業の輸出入状況についての調査によると、輸出許可証の申請時に中国語の書類提出を要求されることなどから、対日レアアース輸出のほか幅広い品目の輸出入に支障が出ている。税関を通過した後の保税区で、日本向けの荷物に対する全品検査が行われ、事実上輸出が止まったケースもある。

一部企業から輸出入の遅延が解消したとの情報が寄せられている一方で、逆に輸出検査が厳格化したとの情報も入っている。大畠章宏経産相は5日の記者会見で「現時点で入手している情報では、まだ改善の方向には向かっていない」と述べ、中国側に強く是正を求める考えを示していた。

中国は国慶節(建国記念日)に伴う大型連休中。輸出が正常化したかどうかわかるのは、8日以降になる見通しだ。

保存
共有
印刷
その他

レアアース問題の行方は


電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。