/

スマートフォンの不満「バッテリー持ちが悪い」6割 民間調べ

ネット調査会社のマクロミルは28日、スマートフォン(高機能携帯電話)に関する調査結果を発表した。スマートフォンに対する不満(複数回答)で1位となったのは「バッテリーの持ちが悪い」(62%)。2位の「防水機能がない」(28.4%)を大きく引き離した。メーカー各社にとって充電機能の向上は喫緊の課題と言えそうだ。

携帯電話を何台持っているか尋ねたところ、スマートフォンと携帯電話を併用していると答えた「2台持ち」は39.3%に上った。一方、スマートフォンの購入を検討している人のなかで同フォンのみを使うと答えた割合は87.4%を占めた。おサイフケータイワンセグなどの機能を充実させた機種が増えていることが背景にあるとみられる。

調査は2月17日と18日に、20歳以上を対象にインターネットで実施。スマートフォン所有者412人、購入意向者206人から回答を得た。〔日経QUICKニュース〕

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません