2018年9月19日(水)

ソフトバンク社長「解約の嵐来ず」「KDDIと別物」

2011/10/27付
保存
共有
印刷
その他

 ソフトバンク(9984)の孫正義社長は27日、決算発表の記者会見で、KDDI(9433)が米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)を発売したことについて「(懸念していた)解約の嵐は来なかった。はっきりと霧が晴れた」と語った。「外見はそっくりでもソフトバンクの『iPhone4S』とKDDIのものは中身が全く別物」と強調した。

 ソフトバンクモバイルの独占販売が崩れたため、当初は「機種変更が少ないと困ると懸念していた」という。そのうえで「大半が継続して機種変更をしていただいたことが非常にうれしく思っている」と述べた。発売当初、通信障害が起きた点は「我々が驚くような数が来てしまった」と話したが、現状は円滑であるとの考えを語った。

 2012年3月期の連結業績見通しを非開示にしたが、今後の業績について「機種変更では獲得費用が前倒しになる」と説明。「中長期の成長持続に自信を深めた」との認識を示した。

 プロ野球球団の横浜売却を巡り、TBSホールディングス(9401)とディー・エヌ・エー(2432)が交渉していると伝わっている点は「(ディーエヌエと反対派の)両方の意見を踏まえて考える」と述べるにとどまった。「我々の考えは白紙で中立だ」と話した。〔日経QUICKニュース〕

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報