2019年7月20日(土)

首相、維新などとの連携「3分の2を形成できるか議論進める」

2013/7/21付
保存
共有
印刷
その他

安倍晋三首相(自民党総裁)は21日夜、NHK番組に出演し、憲法改正を巡る日本維新の会やみんなの党との連携について「まずは私としては96条(の改正)ということでお話をしてきた。維新の会の皆さまも同じ考えだ。その中において、(国会で)3分の2を形成できるかどうかということについてさらに議論を進めていきたい」と述べ、連携を模索する可能性を示唆した。

「国会で発議した後、(国民投票で)国民の皆さんの過半数の賛成がなければ憲法改正はできない」と指摘。「その意味においては、憲法の議論をしっかりと広く深くしていく必要があるとまだあると思う」とも述べて、時間をかけて議論する必要があるとの認識も示した。

参院選後の内閣改造や自民党人事に関しては「選挙の結果はとにかく決める政治の中において政策を力強く前に進めていくように、という国民の声だったと思う。そのことを踏まえながらよく考えていきたい」と述べた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。