2019年1月19日(土)

日本通信、NTTドコモに音声通信網の相互接続を申し入れ

2014/7/18付
保存
共有
印刷
その他

ジャスダック上場でデータ通信サービスを手掛ける日本通信(9424)は18日、NTTドコモ(9437)に対し、携帯電話の音声通信網の相互接続を申し入れたと発表した。携帯電話会社が他社の通信サービスを利用できないよう端末に制限をかける「SIMロック」の解除を15年度にも義務付ける見直し案を総務省が正式決定したことを受け、ドコモへの申し入れを決めた。

日本通信は仮想移動体通信事業者(MVNO)としてドコモのデータ通信網を借りている。ドコモのデータ通信とは2008年から相互接続していたが、音声通信網ではあらかじめ決まった卸売料金を支払う形での活用にとどまっていた。今回の申し入れが受け入れられれば、日本通信が展開する通話サービスの料金プランを多様化することが可能になる。同社が手掛ける格安スマートフォン(スマホ)のサービス拡大により、顧客を増やす狙いがあるという。

日本通信は、携帯電話回線の卸売料金が不当であるとして、回線を借りているドコモに算定式見直しや過払い金の返還を求める訴訟を2012年に起こしていた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報