/

スイカやパスモ、セブンイレブンで利用可能に

来春メド、各地のIC乗車券も

セブン&アイ・ホールディングス東日本旅客鉄道などJR5社、京浜急行電鉄は17日、「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」など鉄道各社のIC乗車券を、来年春をメドに全国各地区のセブンイレブンの店舗で使えるようにすると発表した。独自の電子マネー「nanaco(ナナコ)」などに加えて交通系電子マネーも導入することで、客の利便性向上を狙う。

対象になるのはスイカやパスモの他にJR北海道の「Kitaca(キタカ)」、JR東海の「TOICA(トイカ)」、JR西日本の「ICOCA(イコカ)」、JR九州の「SUGOCA(スゴカ)」など。

各カードの発行地域に加えて、相互利用できるカードの地域でも使用可能。スイカの場合、全国の店舗で使える。買い物時の支払いに加えて、レジでのチャージ(入金)もできる。〔NQN〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン