2019年1月24日(木)

三木谷氏「規制撤廃を含め安倍内閣に提案」 新経連サミットで

2013/4/16付
保存
共有
印刷
その他

IT(情報技術)企業などで構成する新経済連盟は16日、都内で「新経済サミット2013」を開いた。代表理事を務める楽天(4755)の三木谷浩史社長は冒頭、「インターネットで先駆的な活動をしている起業家たちに世界で起こっているイノベーションについて議論してもらい、内容を提案にまとめて安倍晋三内閣に提示したい」とあいさつした。「起業家トレンドの促進やイノベーションを阻害するような規制の撤廃を含めた提案を行う」と述べた。

三木谷氏は安倍政権が取り組む金融政策、財政出動、成長戦略の3本の矢の中で「最も重要なのは成長戦略であり、その源泉がイノベーションだ」と指摘。「経済界にいかに新陳代謝を起こすかという議論が大切だ」と強調した。

新経連のサミットは今後定例化する予定。三木谷氏は「先進医療やエネルギーなど、IT以外の新産業にも分野を拡大する。日米だけでなく、アジアや欧州の起業家も招く」と語った。

今回のサミットには国内や米国などのIT企業経営者が相次ぎ登壇。「破壊的なイノベーションとは何か?」などのテーマで議論を進めている。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報