/

「向いてないんじゃない?」が新人のやる気奪う

ソニー生命調べ

「この仕事向いてないんじゃない?」。ソニー生命保険が今春就職の新入社員と社会人2年目を対象にした調査で、新人のやる気を最も奪う先輩社員の言葉が15日、明らかになった。また新社会人生活で充実させたいことでは「貯蓄」との回答が目立ち、新入社員らのやや保守的な一面ものぞかせた。

先輩社会人に言われると、やる気を奪われてしまうセリフを聞いたところ(3つまで複数回答可)、「この仕事向いてないんじゃない?」が45%でトップ。「ゆとり世代だなぁ」(37%)、「やる気ある?」(36%)が続いた。4番目は「そんなことは常識でしょ」(26%)、5番目が「私が若いころは○○だったのに」(22%)だった。

社会人1年目の生活でどのようなことを充実させたいかとの問い(同)に対しては、「業務知識習得」(59%)に続き「貯蓄」(57%)が2位に入った。「趣味」(38%)や「恋愛」(16%)を上回る結果となった。

調査はインターネットを通じ、3月10~17日に実施。有効回答から社会人1年目と2年目を均等に各500人を抽出した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン