2019年7月21日(日)

ヤフー、サイバーFX子会社を210億円で買収 1月末に全株取得

2012/12/12付
保存
共有
印刷
その他

ヤフー(4689)は12日、サイバーエージェント(4751)の完全子会社で外国為替証拠金取引(FX)事業を手掛けるサイバーエージェントFXを買収すると発表した。2013年1月31日付で全株式を210億円で取得し、完全子会社とする。買収資金は手元資金でまかなう。サイバーエージェントFXの12年3月期の営業収益は84億円、純利益は22億円。

ポータル(玄関)サイト大手であるヤフーは決済・金融事業を新たな収益の柱に育てる考えで、市場拡大が見込まれるFX事業を取り込むことが成長に貢献すると判断した。買収後は自社の有料会員向けにFX関連の情報を提供したり、FX取引をした場合に自社の各サービスで利用できるポイントを与えたりして相乗効果を出したい考えだ。

ヤフーは13年3月期の連結業績への影響は軽微としている。サイバーは株式譲渡に伴い関係会社株式の売却益が約100億円発生する見込みと発表した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。