2019年7月19日(金)

寝過ごすと「2度寝なう」 エレコムがつぶやく目覚ましアプリ

2011/7/12付
保存
共有
印刷
その他

パソコン周辺機器を扱うエレコム(6750)は12日、寝過ごすとミニブログ「ツィッター」へ自動的に「2度寝なう」などつぶやくアプリ(ソフトウェア)「遅刻なう」を公開したと発表した。

目覚まし設定をした時間にアラームが鳴るとともに、アラームを止めずに放置したときには「寝過ごしなう」、アラームを止めても短時間後に再びアラームが鳴るスヌーズ機能になっているときには「2度寝なう」など設定しておいた文章が自動的にツイッターに書き込まれる。同社は「ツイッターを見た友人が電話で起こしてくれる可能性もある。朝に弱い人に勧めたい」とする。

また全地球測位システム(GPS)を利用して、目的の駅に近づくとアラームが鳴り、通勤電車での寝過ごしを防げるオプション機能(有料)もある。

パソコンや米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」対応スマートフォンで利用可能。利用料は無料。〔日経QUICKニュース〕

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。