/

ヤフー、ECサイト出店料無料に 10月から

孫氏「これまでヤフーは間違い」

ヤフーは7日、電子商取引(EC)事業を強化するため関連するサイトの出店料を10月から無料にすると発表した。ネット経由のショッピングサービス「Yahoo!ショッピング」の出店料(月額システム料金)と売り上げロイヤルティーを無料にし、ECモールに出店する売り手の負担を軽減する。

無料にすることで出店期間を限定した短期営業が可能になる。特に農産物や水産加工品など出荷時期が限られた商品を扱う店舗の出店が増える、とみている。

併せてオークションサイト「ヤフオク!」のストア出店料(月額システム利用料)も無料に変更する。また年内をメドに「Yahoo!ショッピング」における個人の出店を可能とする方針も示した。

7日に都内で講演したヤフー会長を務めるソフトバンクの孫正義社長は「これまでヤフーは間違っていた」と述べた。ヤフーを含むECサービスにはコストや運用労力など不自由な面があった点を認め「インターネットの本来あるべき自由な姿を見直し、根底から物事をひっくり返す。eコマース革命を起こす」と強調した。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン