ABCマート、米の靴製造販売会社を買収 110億円で
靴販売大手のエービーシー・マート(2670)は6日、米国でアウトドア向けブーツなどの製造販売を手掛けるラクロスフットウエア(オレゴン州)を買収すると発表した。米ナスダック市場に上場するラクロス社の株式を、ABCマートが米国に設立した買収目的子会社がTOB(株式公開買い付け)を実施し1株あたり20ドルで取得する。取得総額は1億3800万ドル(110億1930万円)で、手元資金でまかなう。ABCマートは韓国と台湾に約120店舗を出店するなど海外進出を進めている。今回の買収で北米にも拠点を持ち、グロ-バル展開を加速する。ABCマートが海外企業を買収するのは、1995年に英国の靴メーカー、G・T・ホーキンスからブランドの商標権を買収して以来という。ラクロス社の取締役会は買収を承認している。
ラクロス社は「ダナ-」と「ラクロス」というブーツのブランドを持つ。同日会見した小島穣取締役は、「今後、北米や欧州など海外進出を目線に入れていくうえで、ラクロス社が持つブランドが非常に強みになる」と説明。共同企画製品の販売など、ラクロス社製品の日本での拡販も進めるという。
業績への影響については「公開買い付け終了後、必要に応じ、速やかに開示する」という。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
関連企業・業界
企業:











