/

バレリーナなどの絵が目盛り スタヂオスルメ、デザイン定規

デザイン事務所のスタヂオスルメ(埼玉県川口市)は、目盛りの代わりに小さなイラストを描いた定規「シルエットルーラー」を8日に発売した。ピンクのフラミンゴや、かわいいバレリーナがずらりと並び、センチメートル単位で長さを指し示す。

デザインの余地がほぼないと思われていた定規の目盛りに手を加えた。定規としての機能を「線を引く」「おおよその長さを測る」という必要最低限の2点に絞り込むことで、楽しく使える定規にデザインした。素材には紫外線に強いアクリルを採用し、光に当たっても黄色くなりにくい。厚さは3ミリメートルと厚めで、立てて飾っておくこともできる。

長さ167ミリメートル、幅25ミリメートルで、価格は1050円。同社のオンラインショップのほか一部のインテリアショップや雑貨店で販売する。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン