/

ワイヤレスMIDIで電子楽器がiPhone連携

日経エレクトロニクス

2014年5月30日まで開催中の「ワイヤレスジャパン2014」(東京ビッグサイト)では、無線通信ICモジュールを手掛けるノルウェーNordic Semiconductorが、「MIDI(Musical Instrument Digital Interface)」の無線アダプターを展示している。MIDIの入出力コネクターに差し込んで使い、「iPhone」などのスマートフォン(スマホ)とワイヤレスで連携する。スマホの操作でMIDI対応データをインターネットのサービスから取り込み電子楽器に演奏させたり、電子ピアノを教室にいながら在宅の生徒に遠隔指導したりできる。

同社の開発したBluetooth Low Energyデバイスを内蔵しており、電源はMIDIを経由して機器側から取る。同社では、Bluetoothをはじめとする短距離無線通信の応用が、非エレクトロニクス分野に広がると見て、認証の手間を省ける無線モジュールを展開している。その応用事例として今回のアダプターを展示している。

このアダプター「mi.1」を開発したのは、ヤマハ出身の技術者が2013年に創業したQUICCO SOUND(キッコ・サウンド)。2014年9月の製品化に向けて開発中だ。サービスによっては、MIDI対応データを電子楽器間あるいは電子楽器とスマホとの間で低遅延に伝送する必要がある。例えばMIDIデータのやり取りに「iPhone」が介在する場合には、Bluetoothの遅延よりもiOSでの遅延が問題になる可能性が今のところある。

(日経エレクトロニクス 三宅常之)

[日経テクノロジーオンライン 2014年5月29日掲載]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン