/

この記事は会員限定です

初音ミク、「大人」に進化 ニコニコ超会議で披露

ジャーナリスト 新 清士

[有料会員限定]
 動画配信大手のドワンゴが主催するイベント「ニコニコ超会議3」が4月26~27日、千葉市の幕張メッセで開催された。来場者は12万人、インターネットを通じて参加したユーザー数は760万人に達した。様々な展示の中で筆者が注目したのが、学術性にこだわらず自分の作りたい物を作り、したい実験をする研究者向けに発表の場として用意された「ニコニコ学会β」ブース。そこに、ボーカロイド(音声合成ソフト)によるコンサートをより魅力的にし、手軽に実現させるための新技術が展示されていたのだ。新しい音楽ジャンルとして多くの若者の支持を集めているボーカロイドの進化を担ってきたのは、実はユーザーたちだった。その現状を取材した。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り4765文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン