/

トンボ鉛筆、机の上から転げ落ちにくいシャープペンを発売

トンボ鉛筆(本社東京)は2012年11月1日、「起き上がりこぼし」の原理で机の上から転げ落ちにくいシャープペンシル「ユラシャ/YulaSha」を発売する(図1、ニュースリリース)。重心が中心からずれている上に(図2)、表面に軟質樹脂加工を施して滑りにくくしているため、ある程度乱暴に机の上に置いても、ゆらゆらとスイングしながら置いた場所に留まる(図3)。

重心の偏りは、ペン胴軸の片側に約6.5gの金属棒のおもりを埋め込むことで実現した。ペンを握るグリップ部と胴軸の尾部に軟質樹脂をあしらい、12.5mmと同じ直径にした。ペンを机の上に置いた時、グリップ部と尾部がペン全体を支えるため傾きが少なく、スイングしても位置ズレが小さい。開発段階では「胴軸に埋め込むおもりの質量と、書きやすいウエートバランスの整合を取るのに苦労した」(同社)という。

0.5mm芯のノック式で、メーカー希望小売価格は315円(税込み)。色は「ラムネ」「イチゴミルク」「キューカンバー」「ブルーベリー」「ブラックセサミ」の5種類を用意する。

なお、ユラシャがスイングする様子は同社サイトの動画で確認できる。

(日経ものづくり 池松由香)

[Tech-On! 2012年10月26日掲載]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン